世界3位のサッカークラブ

f:id:ikumi1204:20170219155024j:plain

 

こんにちは、いくみです。

 

 

 

 

 

あなたの周りには

 

世界3位の何かしらがありますか?

 

 

 

 

 

普通はないと思います笑

 

 

 

 

 

僕にはあります!

 

 

 

 

 

「すげ〜!!」

 

「天才じゃん!!」

 

なんて声が聞こえてきそうですが

 

 

 

 

 

僕自身がなったわけではないんですけどね笑

 

 

 

 

 

世界3位になったサッカークラブに

 

コンタクトを取り

 

その中で

 

経験を積ませてもらったというのが

 

正しい解釈だと思います。

 

 

 

 

 

今回は

 

 

「どうしてそんなことができたのか」

 

 

「どのようにみとめられたのか」

 

 

について

 

お話できたらなと思います。

 

 

 

 

 

それでは、スタート!!

 

 

  1. オークランド・シティFC
  2. 行動力と姿勢
  3. おわりに

 

 

 

   オークランド・シティFC

Image

 

このサッカークラブをご存知ですか?

 

 

 

 

 

サッカー好きな方なら聞いたことくらいは

 

あるかと思います。

 

 

 

 

 

オークランド・シティFC

 

 

 

 

 

 どういうクラブかというと

 

2004年に創設された

 

ニュージーランドの北島にある

 

オークランドを本拠地とするクラブ。

 

 

 

 

 

クラブの運営は基本的に家族経営で行われていて

 

その他で運営に携わっているのは

 

ほんのごくわずか。

 

 

 

 

 

コーチも数多くいますが

 

イギリス人、イタリア人、南アフリカ人など

 

国際性豊かで

 

みんなで支え合いながら活動しています。

 

 

 

 

 

ニュージーランドの国民性でも

 

あるんですが、

 

みんなが優しく、助け合う気持ちが

 

チームをよりよくしていました!!

 

 

 

 

 

なによりすごいのが

 

タイトルにもなっている

 

世界3位になったサッカークラブです

 

 

 

 

 

どういうことかといいますと

 

サッカーの大会の1つに

 

 

クラブワールドカップ

 

 

というものがあります。

 

 

 

 

 

クラブワールドカップとは

 

 

アジア、アフリカ、北中米カリブ海

 

南米、オセアニア、ヨーロッパ

 

の6つの大陸における大陸別選手権大会の優勝クラブと

 

開催国における国内リーグの優勝クラブが

 

一堂に会して

 

「クラブチームの世界王者」を争う大会です。

 

 

 

 

 

オークランド・シティは

 

この中のオセアニア王者の常連で

 

オセアニア王者として

 

クラブワールドカップを勝ち向き

 

見事大会3位の成績を収めました。

 

 

 

 

 

なので

 

世界3位のサッカークラブ

 

なんです。

 

 

 

 

 

すごさがわかってもらえましたか?笑

 

 

 

 

 

しかも驚くことに

 

このクラブの選手もコーチも

 

みんなサッカーで生活しているわけではなく

 

なにかしらの本業をもった上で

 

副業としてサッカーをしています。

 

(トップチームの監督は別)

 

 

 

 

 

ざっくりではありますが

 

給料は

 

月3万〜5万程度だったと思います。

 

 

 

 

 

世界3位になる選手達なのに驚きですよね!!

 

 

 

 

 

ただ、それだけお金ではなく

 

サッカーへの熱量がある人たちだけが

 

世界から集まっていました。

 

 

  行動力と姿勢

f:id:ikumi1204:20200311130002j:plain

 

僕が活動していた

 

サッカークラブについて

 

理解していただけたと思います。

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

僕がどのようにして

 

知り合いもいない国のサッカークラブに携われたか。

 

そこからどのようにして

 

認められ、家族のような関係を築けたか。

 

についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

僕がニュージーランドに行ったのは

 

高校卒業してからなんですが

 

 

 

 

 

実は

 

高校卒業前に決めていた進路は

 

 

 

 

 

カナダでした。

 

 

 

 

 

理由は

 

MLSメジャーリーグサッカー

 

アメリカとカナダのプロサッカーリーグ熱くね?」

 

 

という

 

ほとんど何も考えず決めてました笑

 

 

 

 

 

卒業半年前くらいから

 

準備を進めていて

 

ビザの申請も半分くらいまで終わっていた時

 

 

 

 

 

ロンドン留学中に

 

お世話になっていた方から

 

電話が来ました

 

(ロンドンのことについてはまた別の機会に)

 

 

 

 

 

内容はというと

 

「なんかカナダに行こうとしてるらしいね

 

もしサッカーを学びたいなら

 

ニュージーランドのクラブ紹介しようか?」

 

 

 

 

 

なりふり構わず誰にでも

 

「カナダに行ってサッカークラブに殴り込み

 

してくる」

 

と発言していたので

 

 

 

 

 

噂を耳にし

 

手を差し伸べてくれたんです。

 

 

 

 

 

今思うと

 

カナダに行ってなくて良かったです。

 

 

 

 

 

当時はあまり考えていなかったんですが

 

とにかくいろんな人に

 

自分のやりたいことを伝えていました

 

 

 

 

 

そういう

 

伝えるという行動をしていった先に

 

道が開けていきました

 

 

 

 

 

そこから

 

日本でバイトをしてお金を貯め

 

ニュージーランドに行きました。

 

 

 

 

 

しかし

 

知り合いのツテでクラブに携われたように

 

感じるかもしれませんが

 

 

 

 

 

海外はそんなにあまくはないです

 

 

 

 

 

いざ、行ってみると

 

「話は聞いてるよ

 

◯◯日に◯◯で練習だから」

 

これだけ。

 

 

 

 

 

海外旅行とは違い

 

お客さんではないんです。

 

 

 

 

 

練習にいっても

 

何もアドバイスはもらえず

 

初日はほとんどボールに触ることすらできませんでした。

 

 

 

 

 

そこで僕が行ったことは

 

「まずはサッカーじゃなくて

 

あいさつを徹底的にやろう」でした。

 

 

 

 

 

初めての国で

 

僕にとっては未知数の場所

 

それでも

 

大事なことは世界共通。

 

 

 

 

 

これを意識してからは

 

徐々に仲良くしてくれる人が増えました。

 

 

 

 

 

次に僕が行ったのは

 

「雑用を積極的にやること」

 

 

 

 

 

自分から学ばさせてもらいにきた以上

 

一番下からやるべきだと思いました。

 

 

 

 

 

ボールが遠くへ飛んでいったら

 

誰よりも先に取りに行ったり

 

練習後の片付けも

 

誰よりも多くこなしました。

 

 

 

 

 

そういう姿勢が評価され

 

こっちから着いて行きたいと

 

言っていたのが

 

「一緒に来い」

 

と言われるようになり、

 

 

 

 

 

コーチ以外のフロントの仕事も

 

させてもらえるようになりました。

 

 

 

 

 

キリスト教の文化では

 

イースターホリディという休みがあり

 

大切な家族と過ごすのが一般的です。

 

 

 

 

 

その時、パーティをするのですが

 

「お前は家族の一員だ」

 

といわれ招待されるまでになりました。

 

f:id:ikumi1204:20170414173501j:plain

*パーティの様子

 

 

 

 

 

この言葉を言われたときは

 

本当に泣きそうになりました。。。

 

 

 

 

 

名前もろくに覚えてもらえなかったところから

 

家族にまで昇格ですからね

 

人生どうなるかわからないです

 

 

 

 

 

  終わりに

 

f:id:ikumi1204:20170130084817j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

 

 

「海外に挑戦してみたい」と思った方も

 

いるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

もしなにかに挑戦しようと

 

考えている人は

 

 

 

 

 

行動しましょう!!

 

 

 

 

 

あなたにできることって

 

まだまだたくさんあると思いますよ。

 

 

 

 

 

今の時代、

 

SNSを使えば世界中どこでも繋がれます。

 

そのSNSもたくさんあるので

 

すべてで発信してみればいいです。

 

 

 

 

 

インターネットで調べるのもそう

 

色々な情報で溢れているので

 

あなたにあったものも

 

見つかるはずです。

 

 

 

 

 

行動しないと前に進むことはありえないです。

 

 

 

 

 

もう1つ大事なこととして

 

当たり前の大事なことを

 

しっかりやりましょう。

 

 

 

 

 

あいさつだったり

 

感謝をつたえたり

 

 

 

 

 

こういうことは

 

どこにいっても、どんな分野でも

 

大切なことです。

 

 

 

 

 

これをせずに

 

うまくいくことはありえません。

 

 

 

 

 

できないことはしかたがないですが、

 

できることはしっかりやりましょう!

 

 

 

 

 

今回は、このへんで。