自信はどこからくるの?

f:id:ikumi1204:20200516105024j:plain
こんにちは、いくみです。

 

 

 

 

 

「俺なんて何もできない」

 

「何をやっても上手くいくわけがない」

 

 

 

 

 

うるさい!!!

 

自信を持て!!!!!

 

 

 

 

 

こんなことを言われても難しいですよね。

 

 

 

 

 

でも

 

たまに自信満々の人がいて

 

「あの人の自信はどこからくるんだろう?」

 

なんて思った経験が少なからずあると思います。

 

 

 

 

 

自信があるか、ないかで

 

取り組み方が変わってきますし

 

 

 

 

 

成功するか、しないか

 

そして

 

スピード感も大きく変わってきます。

 

 

 

 

 

それくらい

 

「自信」

 

って影響があります。

 

 

 

 

 

今回はそんな自信について

 

掘り下げていこうかと思います。

 

 

 

 

 

それではスタート!!!

 

 

 

 

 

  1. そもそも自信なんてない
  2. 約束ごと
  3. パワフルになるには
  4. 終わりに

 

 

 

 

 

そもそも自信なんてない

f:id:ikumi1204:20200516111155j:plain

 

はい、いきなり元も子もないこと言ってます笑

 

 

 

 

 

もっと具体的にいうと

 

「最初から自信があるわけではない」

 

です。

 

 

 

 

 

自信がつく過程として

 

 

 

 

 

やってみる

  ↓

できない・できる

  ↓    ↓

改善する    

  ↓    ↓

 できる

  ↓    ↓

    自信

 

 

 

 

 

つまり

 

最初から自信がある人はいないです。

 

 

 

 

 

なので自信があるか、ないかというのは

 

取り組む上で判断していては

 

一行に前には進みません。

 

 

 

 

 

自信をつけるためには

 

まず行動してみること

 

 

 

 

 

ただこれも自信を持つと変わらないくらい

 

難しいですよね笑

 

 

 

 

 

まず行動してみる方法としては

 

・何も考えずにやってみる

 

・好奇心の赴くままに進む

 

 

 

 

 

この2つかなと思います。

 

 

 

 

 

考えてからやろうとすると

 

やらない方向にシフトしていきます。

 

 

 

 

 

人の脳は自己防衛の機能があって

 

変化を嫌います。

 

変化をして失敗するくらいなら

 

現状維持の方がマシと潜在的に思ってしますのです。

 

 

 

 

 

なので

 

まずは考えずにやってみるべきです。

 

 

 

 

そして

 

もし、あなたが何かに興味があったり

 

やってみたい思うものがあるのなら

 

 

 

 

 

その自分の気持ちに素直になって

 

やってみましょう!!

 

 

 

 

 

好奇心はあなたの想像以上に

 

いい方向に導いてくれます。

 

 

 

 

 

約束事ごと

f:id:ikumi1204:20200516120009j:plain

これも自信をつけるためには

 

かなり大事なことです。

 

 

 

 

 

約束をするといっても

 

その相手は

 

 

 

「自分自身」です。

 

 

 

 

 

「どういうこと?」

 

と思う人もいるかと思います。

 

 

 

 

簡単な例えをいうと

 

「朝起きたら5分散歩する」

 

「1日の中で10分は英語を勉強する」

 

のように

 

 

 

 

 

自分自身の無理のない範囲のノルマ

 

をかすことが大事です。

 

 

 

 

 

そして約束事を決めたら

 

期間と褒めることが重要です。

 

 

 

 

 

人間の時間は無限ではなく有限です。

 

なので

 

1週間、1ヶ月、3ヶ月のように

 

必ず継続できる期間というのを決めましょう。

 

 

 

 

その期間を達成できたら

 

それに見合ったご褒美を上げてもいいと思います。

 

 

 

 

・今日は好きな物を好きなだけ食べる

 

・日帰りで旅行に行く

 

などなど

 

 

 

 

上手く継続することができたら

 

少しずつ難易度を高くしていきましょう。

 

 

 

 

 

そうすることで

 

自分のできることが増えていき

 

 

 

 

 

それが結果的に

 

自信にも繋がっていきます。

 

 

 

 

 

パワフルになるには

f:id:ikumi1204:20200516124914j:plain

ここまで読んで下さった方は

 

自信を持つ方法を理解したと思います。

 

 

 

 

 

 

最後にお伝えしたいのは

 

その自信を増幅する方法です。

 

 

 

 

 

本田圭佑選手とかすごいじゃないですか。

 

よくわからないけど

 

常に自信満々でビックマウス

 

 

 

 

 

どうしてそういうことができるのかというと

 

 

 

自信=経験

 

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

本田圭介選手は

 

いろんな国でサッカーを経験しています。

 

 

 

 

 

野球のイチロー選手は

 

何十年とヒットを撃ち続ける経験をしています。

 

 

 

 

 

こういう長い経験が

 

大きな自信を生むのです。

 

 

 

 

 

ただ

 

じゃあ本田選手やイチロー選手のような活躍を

 

しろというわけではありません。

 

 

 

 

 

できるのならしたいですが

 

誰にでもできるわけではないので笑

 

 

 

 

 

あなたのできる範囲でやればいいんです。

 

・あまり経験のない分野に飛び込む

 

・勉強したことのない語学を学ぶ

 

・行ったことのないところに行ってみる

 

 

 

 

今日、明日にでもできることってあると思います。

 

 

 

 

 

そういうものを積み重ねていくことで

 

経験となり

 

それが大きな自信になっていきます。

 

 

 

 

 

終わりに

f:id:ikumi1204:20200516133348j:plain

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んで

 

自信がつきましたか?笑

 

 

 

 

 

自信って誰もがほしいものだと思います。

 

 

 

 

しかし

 

最初からあるものでもないし

 

勝手に溢れてくるものでもないです。

 

 

 

 

 

まずはできること、簡単なことから

 

最初の一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 

 

 

いつしか溢れんばかりの

 

揺るぎない自信で満ちているはずです。

 

 

 

 

今回はこの辺で。