ディズニーの魔法

f:id:ikumi1204:20200522120522j:plain

 

「夢を追い求める勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる

 

いつだって忘れないでほしい。

 

すべては一匹のねずみから始まったということを」

 

 

 

 

 

かっこいい!!!

 

 

 

 

 

誰もが一度は聞いたことがあると思います。

 

ウォルト・ディズニーの言葉です。

 

 

 

 

 

 

彼ほど夢に溢れていて

 

世界中を明るくした人はいないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

そんなウォルト・ディズニー

 

最初からうまくいった訳ではなく

 

数多くの苦労と挫折をしました。

 

 

 

 

 

今回はそんな

 

ウォルト・ディズニーにスポットを当てて

 

夢の叶え方、夢でいっぱいの人生を送ること

 

について

 

掘り下げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは、スタート!!!

 

 

 

 

 

  1. ウォルト・ディズニーの生い立ち
  2. 夢のために生きる
  3. 終わりに

 

 

 

 

 

ウォルト・ディズニーの生い立ち

f:id:ikumi1204:20200522145913j:plain

ウォルト・ディズニー

 

カナダ人の父親とドイツ人とイギリス人のハーフの母親から

 

アメリカのシカゴで生まれました。

 

 

 

 

 

少年時代から絵を描くことが大好きで、

 

7歳の頃には自分で描いたスケッチを

 

近所に売りにいったりしました。

 

 

 

 

 

学校で勉強をしながらも

 

動物や自然などの様々な絵を描いていて

 

とにかく絵が大好きだった。

 

 

 

 

 

16歳の時、第一世界対戦が勃発し、

 

愛国心が強かったウォルトは

 

高校と美術学校を退学し、陸軍に志願した。

 

 

 

 

 

しかし

 

陸軍に志願できるのは17歳からで

 

年齢が1つ足らなっかったウォルトは

 

赤十字社の衛生兵として

 

負傷した兵士の治療や輸送に従事しました。

 

 

 

 

 

第一次世界大戦終戦までの約一年間の

 

活動を経て故郷のアメリカに帰国しました。

 

 

 

 

 

帰国後、

 

好きな絵を仕事に生かすため

 

漫画家として働きますがうまくいかず

 

 

 

 

 

生活のためにと

 

アニメーターとして働き始め

 

短編アニメの作画を担当すると

 

アニメの作画の魅力と資質に目覚め

 

興味が漫画からアニメに移っていきました。

 

 

 

 

 

1920年弱冠20歳で

 

独立し、個人事務所を設立しました。

 

 

 

 

 

仕事も軌道に乗り

 

すぐさま個人事務所から

 

アニメ製作会社に拡張し

 

ウォルトは最初の成功を修めました。

 

 

 

 

しかし

 

アニメ制作に没頭しすぎ

 

資金のやり繰りが乱雑になり

 

会社を倒産させてしまいました。

 

 

 

 

倒産後再起を図り新たな会社を

 

兄ロイ・ディズニーと共に

 

ハリウッドに設立します。

 

 

 

 

 

その名も

 

「ディズニー・ブラザーズ社」

 

 

 

 

 

これが実質的な

 

「ディズニー社」の設立です。

 

 

 

 

 

ここでは

 

数多くの新人アニメーターを雇い

 

ディズニーアニメを世に送り続けました。

 

 

 

 

 

ウォルトはここで

 

リリアン・バウンズと出会い結婚します。

 

子供も2人も溺愛しました。

 

 

 

 

 

会社が軌道に乗り出した頃

 

新たな悲劇に見舞われます。

 

 

 

 

 

ディズニーアニメをユニバーサル社配給で制作をしていて

 

新たな契約の際

 

ユニバーサル社から法外の手数料を要求され

 

ウォルトはそれを拒否。

 

 

 

 

すると

 

ユニバーサル社から

 

露骨な社員の引き抜き、自社キャラクターも奪われ

 

倒産寸前まで追い込まれました。

 

 

 

 

 

それでも諦めなかったウォルトは

 

再起を図るため

 

新たなキャラクターを考案します。

 

 

 

 

 

それが

 

ミッキーマウスです。

 

 

 

 

 

このミッキーマウスがディズニー映画の象徴的存在となり

 

大人気を博して

 

世界的な知名度を得て

 

ディズニー社の再建に大きな力を発揮しました。

 

 

 

 

 

1948年頃からはテーマパークの建設を

 

具体化させていきます。

 

 

 

 

 

きっかけは

 

娘たちを連れて遊園地に行った際

 

手持ち無沙汰の親の姿を見て

 

「大人も楽しめるテーマパークの建設」

 

と思い立ったそうです。

 

 

 

 

 

市からの反対や資金の問題など

 

苦労、困難を極めましたが

 

1955年7月17日にディズニーランドが正式にオープンし

 

大成功を修めました。

 

 

 

 

 

大成功のおかげで

 

瞬く間に2つ目のテーマパークの建設することに

 

なりました。

 

 

 

 

 

しかし

 

1966年12月肺炎のため

 

2つのテーマパーク完成を見ないまま

 

ウォルト・ディズニーは亡くなりました。

 

 

 

 

 

ウォルト亡き後も影響力は凄まじく

 

1999年に

 

「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」

 

に選ばれています。

 

 

 

 

 

夢のために生きる

f:id:ikumi1204:20200525131544j:plain

少し長くなってしまったのですが

 

ウォルト・ディズニーがどういう一生を送ってきたのか

 

なんとなくわかってもらえたと思います。

 

 

 

 

 

ディズニーという夢の国も

 

簡単にはできなかったこと

 

ミッキーマウスが生まれるまで時間がかかった事

 

色んな苦悩の上に立っています。

 

 

 

 

 

ウォルトが成功した理由として

 

とにかく諦めなかったこと

 

が大きな要因だと思います。

 

 

 

 

 

彼は漫画家としてうまくいきませんでした。

 

会社を倒産させました。

 

配給会社から嫌がらせも受けました。

 

テーマパークの建設を否定されました。

 

 

 

 

 

これだけの挫折をしてきたのにも関わらず

 

一度も諦めたことはありません。

 

 

 

 

 

普通だったら諦める時が何度もあったと思います。

 

 

 

 

 

それでも

 

やり方を変え、常に理想を追い求めていく

 

ウォルトの思いが何十年経っても

 

世界中の人々の夢であり続けるのだと思います。

 

 

 

 

 

次に必要不可欠なものは

 

好奇心

 

なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

ウォルトの言葉にこんなものがあります。

 

 

 

 

 

「夢を叶える秘訣は、4つの「C」に集約されている

 

それは好奇心curiosity、自信confidence、勇気courage

 

そして継続constancyである」

 

 

 

 

 

一番最初にあるのが好奇心です。

 

 

 

 

これがないと何も始まりません。

 

 

 

 

 

うまくいく、いかない以前に

 

最初の一歩を踏み出すこと。

 

 

 

 

 

これを可能にするのが好奇心です。

 

 

 

 

 

まずはそれを持つこと、

 

常にワクワクした気持ちでいることが何より大事だと思います。

 

 

 

 

 

夢を叶えるために必要なことは

 

努力です。

 

 

 

 

 

好きではない人が多いですよね笑

 

 

 

 

 

しかし

 

何かを掴むためには

 

努力は不可欠なものです。

 

 

 

 

 

簡単に手にできるものに

 

価値はないですし

 

努力した先に知られないものがあります。

 

 

 

 

 

夢を描いた時点で夢は半分は叶っています。

 

残りの半分は

 

努力して掴むしかありません。

 

 

 

 

 

ウォルトのように

 

何度挫折を繰り返しても

 

努力をすることで

 

ゆくゆくはディズニーランドのような

 

大きな夢も必ず叶うと思います。

 

 

 

 

 

終わりに

f:id:ikumi1204:20200525142956j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

「ディズニー」というと

 

テーマパークの印象が強いですが

 

ちゃんと実在した人物なんです。

 

 

 

 

 

 

彼も何もかもうまく行った訳ではなく

 

色んな苦労がありました。

 

 

 

 

 

大きく成功した人たちは

 

必ずどこかで挫折を経験しています。

 

 

 

 

むしろ

 

失敗の方が多いくらいに。

 

 

 

 

 

うまくいくため、夢を叶える

 

それは簡単なことではありません。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

うまくいった人から学び

 

自分自身が行動することが大事なのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

あなたなら必ずうまくいきます!!!

 

でっかい夢を叶えましょう!!!

 

 

 

 

 

最後に

 

ウォルト・ディズニーの名言を

 

 

 

 

 

「夢を求め続ける勇気さえあれば、

 

すべての夢は必ず実現できる。

 

いつだって忘れないでほしい。

 

すべては一匹のねずみから始まったということを」